4年ぶりにロンドン。

2007年7月14日(土)

毎週土曜日は陶芸教室に通っている。
時間は大体10-3時くらいの間の2,3時間。時間はアバウト。
教室はWEST ACTONにあり家から40分くらいかかる。
TUBEの遅れや工事のせいで遠回りさせられることもあるので。
TUBEを使うときにはネットで調べてから使うようにしている。

この日は先生からシソの苗をいただいた。
なんだかシソ付いている今日この頃。
そのシソの苗が異常に馬鹿でかい!
今うちには木曜日のシソ合わせて3株のシソがある。
それと、先々週にバジルパセリの苗をもらったので食用植物がなんだか増えてしまった。
増えてしまった・・・とネガティブな発言の裏には訳がある。

うちの窓はすべてほぼ北向き。直射日光というものが一切入ってこない。
「うわー、真っ暗で湿っててカビ沢山でコケ屋敷!」でもない。
向かいにはOFFICEビルが建っていてその窓の光に太陽が反射してうちにニセ直射日光が入りまぁ明るい。でも植物にしたら所詮ニセ太陽なのでちょっとどうなのか?と心配で自分で買う植物は日景忠男のような暗い植物。
がしかし、いただいたものは太陽の光を好むものばかり?!
育ちが悪くなること間違いなし。どんどんと不良になりゆく植物たちを私はどう助けたらよいのだろうか。

siso01siso02basil








parsleydekasiso