4年ぶりにロンドン。

2007年8月12日(日)

今日も先週BBQをした人たちと祭の夏祭スペシャルを食べに行った。
大人3人、子供3人で予約なしで入れた。
子供連れのせいか、スタッフの人たちの接客が良い。
この間来たときとなんか違う。
席に着き、飲み物を注文。今回はアルコール抜き。
子供たちは早速カリフォルニアロールを大量に持ってくる。プラスお好み焼き1枚。
子供たちのお父さんがそんなに食べるとお肉食べれないよと心配になる。
鉄板焼きのシェフが来て目の前でお肉を焼いてくれる。
子供たちは「面白い!」といってガン見。「シェフって楽しいですか?」と思わず質問する子供。
シェフの人が半笑いしながら「楽しいですよ」と答えてくれて子供はなんだ照れていた。
お肉が焼け、案の定、半分も食べられず、お肉はお父さんのもとへ移動。

みんなおなかもいっぱいになって子供たちが待ちに待ったカラオケへ。
前日からノートに歌う歌を書いてきてチェックしながら入力している。
そして子供の歌オンパレード。
♪パッパパラリラ、ピーヒャラ♪もやっぱり出た!と思いきや、最近の歌まで歌ってくれた。
下の子はまだ5歳。カラオケはちょっと早かったようで軽くサザエさんを歌い終えお菓子をパクパク食べていた。しかも大量に。

そんな彼女たちは再来週には日本に戻ってしまう。
生まれ育ったロンドンが今や旅行に来る場所となった。
家の事情とはいえ、子供の心は複雑だろう。
この夏が彼女たちにとって素敵な思い出となって欲しい。