4年ぶりにロンドン。

2007年8月18日(土)

今日は陶芸の日。陶芸詳細は陶芸ブログで→


先生がSPAM Quicheとデザートにキャメル風味シフォンケーキを用意してくれた。




Quicheとは卵とクリームを使って作るフランス、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理。
SPAMというのはソーセージの缶詰。ネットで言われるSPAMの由来はこの缶詰"SPAM"から来た。
そのひとつはモンティ・パイソンの番組でのパロディー。
もうひとつは戦時中大量生産されていたSPAMが食事の大半となり、「もうSPAMにはウンザリ!」という当時のSPAMに例えられて現在のSPAMメール(大量の迷惑メール)とも言われている。

缶詰葉よく見るけどなかなか買う気にはならないがたまに使ってみるのもいいかもと思った。

そして、キャメル風味シフォンケーキ。


ほんのりとキャメルの風味が口の中に広がる。
アイスクリームといただいた。


いつもご馳走になってしまう先生の作る料理は本当に美味しい。
美味しいので先生でもやっているんですかと前に聞いたことがあった。
そしたらこの先生、陶芸の先生だけではなく、料理の先生もしていたのだ。
月-水が料理教室。木-土が陶芸教室をやっている。
いつも食べる専門でごめんさい。私は陶芸で頑張ります!