4年ぶりにロンドン。

2007年8月2日(木)

今日は(1年位ぶりなのかしら?)Wong Kei に行ってきた。
食べるものは大体同じなので味の変化がわかる。
白いご飯の上にスクランブルエッグあんかけにポークが入っているというメニュー。
その名もスクランブルエッグポーク。
初めてWong Keiでそれを食べたときと今回とを比べると・・・
まず、ポークの種類が変わった。前は主に赤みの部分の細切れで味は薄くしょうゆを垂らして食べた記憶がある。
今回はポークがあのChinese特有の赤チャーシューに変わっていた。あの赤い部分あまり好きではない。
味も濃くなった気がする。基本的に不味くはない。それに安い。3.80ポンドだったかな?それにチンタオビールを頼んだ。3人で行って17.50ポンド。悪くない。

そんな中、合い席になった2グループの注文の仕方についていろいろと話していた。
右側グループは男3人。前菜にダンプリングなど軽くオーダーし、メインでチャイニーズブロッコリー、たぶんチンジャオロースー、酢豚、エッグフライドライスを頼み3人でシェアー。

「おお、なかなか通なたのみ方じゃん」
「でも、ここの酢豚激マズなんだよね」
「お茶もなくなったらふた開けて替えをもらおうとしているよ」

などなど、反対側の女子2人組みも酢豚を食べていた。

「ああ、酢豚頼んじゃったよ」
「しかし、2人なのにこの頼み方は失敗だね」
「酢豚、焼きそば、ポークライス、パンの揚げたやつ、こんなに2人で食べきれない。すごいな」

などなど、余計な心配をしながら我々3人の日本人がこっそり観察。
そんな中、右側グループの男子一人がこちらをちらちらと気にし始める。もしやと思い彼の目を見て
「すごいね」と一言言ったら「すごいね!」って日本語で返事が返ってきてしまった!
日本語を少しアンダースタンド。あちゃー。
こんな経験何度もある。
前も電車の中で前に座っていた人がちらちら旦那のことや私のことを見るので「変だね。」「嫌だね。」みたいなことを言ったら、
「こんにちは。僕、大阪の大学に行ってました。日本人いい人ばかりやね」と一本とられたこともあった・・・
日本語だからわからないや的な発言に行動。これはホントにホントに気をつけねば。



ちょっとここでGOOGLE 検索。この余白は消えないのでしょうか・・・

























そしてロンドンの広告掲載してみようと思うのにたまにニューヨークがでるのはなぜ?