4年ぶりにロンドン。

2007年8月21日(火)

今日も天気は悪い。雨がぱらつき分厚い雲が太陽を隠す。色にたとえたらまさにグレー。モノクロな世界が広がる。8月だというのに街行く人も皆、一点を見つめ北風に吹かれている。寒い。寒々しい。犬もぶるぶる震えながら尻尾を丸め小走りで飼い主の後を追いかける。


今週末はBank Holiday。そしてNotting Hill Carnivalがある。(写真は去年のもの)

去年、おととしは晴天に恵まれ、犯罪も多発!って良くないか・・
私らも犯罪未遂?にあった。
カメラを取り出した斜めがけカバンを後ろに回しチャックを開けっ放しにしたままカーニバル内を歩き回っていた。
ものすごい人ごみでもみくしゃにされる。脚は踏まれるは人の汗も飛び散る。Sound systemsのトラックから流れるベースの音もズドンズドン心臓を揺らす。JAMAICA人のおじいさんがドラム缶を縦半分に切って作った簡易BBQでジャークチキンを焼く。衛生的に大丈夫なのか?と思いながら買い食いする。
そして人ごみのから外れ移動。

ジャークチキンを食べながら「なんかかばんの中に手を入れられてごそごそされた!」と旦那さま。
開けっ放しにしていたし、後ろにかけながらあんな人ごみ歩いていたんだから格好の餌食に決まっている。
「あーもーなんで気をつけないんだろうね。普通、開けっ放しにしておくかね?!?!」
などと悪態をつく私を横目に
「かばんの中は空っぽだし♪」って楽しそうに言う。
なんとなく負けた気がした・・・
カバンノ中には何も入っていなかったからいいけど
人ごみは気をつけないとダメ!