4年ぶりにロンドン。

2007年9月11日(火)~MALTA旅行

今日の夕方の便でMALTAを出る。
なんだか寂しい。
今日は朝早く目が覚めた。
カーテンの隙間からオレンジ色の光が漏れている。
カーテンを開けてみると、地中海と空をオレンジ色に染め、太陽が昇ってくる瞬間だった。
あまりに綺麗で朝から幸せな気持ちでいっぱいになった。

今日は世界遺産に登録されているバレッタを観光。
ホテルをチェックアウトし、Taxiでバレッタへ向かう。
Taxi料金、7リラ。バスだと1リラもかからない。

20分くらいだろうか、かなりのスピードでバレッタへ到着。
マルタの人々はかなりのんびりしているのに、タクシーはどうしてこんなに急ぐのだろうか。

バレッタに到着するとガラリと街の雰囲気が変わった。
なんだか黒人が多く犯罪の臭いがプンプンした。
とりあえず、用心しならが世界遺産のバレッタの町を探索。
聖ヨハネ大聖堂の前にあるカフェで朝食を食べる。

メインストリートをテクテク歩き、住宅街を抜け海岸線まで歩いていく。




海が見えてきた。
海の中に浮かぶおじさんたち。どうみてもお風呂使っている感じ。


とかげ発見!

Lower Barracca Gardensには記念碑の大きなBELLがある。

ここからの眺めはきれいだった。


暑い太陽の下、ゆるい坂道をのぼりメインストリートへ戻る。
この暑さで犬も日陰に退散し女座りしながらぼんやり遠くを見つめていた。






電飾がいまいち。


この日は本当に暑かった。


マルタホリデーはとても楽しかった。
バレッタは数時間しかいなかったけど、もう行かなくていいや。
世界遺産でもある旧市街地などの名所は見ごたえがあるが、一度見たらそれでOK。
あとはメインストリートにあるお店はどこも一緒だし、観光客を狙う悪者も多いし、
ぼったくるし。
しかしサンジュリアンは人も海も食べ物も雰囲気ほとんど合格。
なんでいままで来なかったのかと後悔してしまうくらい良かった。
またすぐにでも行きたい。