4年ぶりにロンドン。

2008年1月18日(金)

なんと!

今日1月18日はロンドン上陸記念日なのです。

7年間過ごしたロンドン。

楽しいこと、辛いこと、いろいろあったなぁ~。

これから8年目に突入だ。

思い出すな~7年前の今日。


空港から自動ドアを抜けて外に出た。

タバコの煙を吐くように「フゥー」ってやるとそれはとても白くて、

外は思ったよりも寒く、軽く震えていた。

「本当に来ちゃったんだ。」

旦那に目を向ける私と同じように寒そうにし中腰でひざを触っていた。

そして吐く息は白く、鼻が赤い。

「また来たね。今度は学生で来たわけじゃないからね。」

後ろではタクシー待ちの行列で、スペイン語だのフランス語だのが飛び交っていた。


~今回来る2年前に一年近く学生として二人でロンドンに来ていた。
ちなみにこの時は結婚していない。

帰国後、桜木町の駅から自転車で数分。

急な坂道を登りきったところにあるマンションを借りた。

一年間の語学学校のせいか外資系に旦那は就職ができ、

私も某週間雑誌の会社へ簡単に就職が決まり、

ロンドンから帰ってきていい具合に生活も落ち着き始めた。

あの坂さえなかったらいい場所なのに、何かいい方法を・・・

と近所をぐるぐる回っていたら

あの地獄坂を登らなくてもいける方法をみつけられた、

そんな小さな感動で喜ぶ平凡な日々を過ごしていたある日、

旦那がロンドンで学生バイトをしていた会社から連絡が入った。

「うちで働く気はないか」

旦那からは前々から海外で働きたいと聞いていたので

その連絡が来たときは二人で喜んだ。

でも、生活は安定しつつ、家具や生活必需品を買い揃え、

地獄坂を登らなくていい近道だって見つけたのに、こんな時にオファーがくるなんて。。。

なんて考えたけど、結局その話を受け入れ、籍を入れ、ロンドン再上陸となった。~


白い息を吐きながらキョロキョロとその会社の社長さんを探し始める。

FLATが見つかるまでオファーをくれた会社の社長さん宅でしばらくの間過ごすことになった。

「お久しぶりです!」

つづく。。。