4年ぶりにロンドン。

就職

久しぶりに日本で働いて驚いた・・・

定時に帰るのっていけないことなのかな?

日中は無駄話をし、無駄な時間を過ごし、夕方になってからやる気を起こし、
定時ごろにはハリキリがピークで11時近くにやっと帰り支度。
お昼は1時間あるはずなのに、机で食べて食べ終わったらすぐ仕事・・・
食べている途中ですら仕事の話をしてくるし。
ってそんなに忙しくも無いはずなのに。

ありえない。

これが日本なのか。
私が甘いだけなのか・・・

イギリスの余裕のある生活が夢のよう・・・

自分のために生きているという実感があった。

自分のために、家族のために、友人と楽しい時間を過ごすために

そんな時間を大切にしていた今までの生活が嘘のよう・・・

これが日本の現実か・・・

ありえない。

アレなんですね。

大手ではサービス残業を無くそうなんて言っていても

まだまだ小さい会社ではそんなことは夢のまた夢。

残業してる人は沢山仕事していて仕事ができる人、

残業せずさっさと帰る人は協調性が無く自分勝手で仕事もほったらかし!

なんて思う人がまだ90%いるのだろう。

こんな社会に慣れるのはあとどれくらい経てばいいんだろう・・・

みんな、おかしいよ。

そして

いざ急に残業無くなって、休日も普通に休めて

時間がたっぷりできても

「何をすればいいんだ?暇だなー。仕事しようかな」なんて

何もできない人が増えるだけなんだろうな。。。

どうだろう。考えすぎかな。

なんかみんな

すっかり、自分のための生き方を忘れてしまっているのではないかとも思ったりする。

「実際そんなことは無理だし、自分のためなんて言っていられない現実があるんだ!甘ったれるな!」

なんてそのうち言われるだろう。。。

日本の社会がどこに向かっていってしまうんだろうと。

日本で働いている人たちは心の中ではどう思っているんだろう。

しょうがないから?みんながそうしているから?
本当に忙しいから?人が忙しくしているから?

ここで愚痴ってもどうしようもないか・・・